
--年--月--日

第一回ウェブ学会 memo

2009年12月08日
学会は大きく分けて3つのセッションで構成されていました。(※自分なりの解釈です)

・「知」の利用と課題(主にWikipediaに習う)
・Webと政治(民主主義2.0?twitter?)
・最先端技術&科学(自然言語処理、人工知能など)

全体的に未だ実現していない壮大な話が多かったと思います。
(本来このレベルから意識しなければいけないのかも・・・?)

そんな中、個人的に特に印象的だったのは、
実際にメディアを運営している「はてな」のプレゼンでした。

http://www.ustream.tv/recorded/2733797
01:30あたりから

☆気になる話

・データ増加による問題を解決したい
キーワード検索、スパム、全文検索

・せっかくためたデータの再利用したい
新着、人気、だけでは、ロングテイルなデータにアクセスできない

・プロダクトアウトを成功に導くプロダクトマネージャーの必要性
ファシリテーションの必要性


■その他■
Web学会がWeb界隈ですごく話題だったらしいデータ

・当日の来場者は1,000名(Web系では多いらしい)

・質問はtwitterでのみ受付!
当日(12/7)Web学会宛のtwitter
発言数・発言アカウント数は
12,884件、1,767人だったらしい。

・プレゼンはUstreamとニコ動で生中継。
5,000人がリアルタイムで閲覧したらしい。

⇒毎秒twitterの嵐!iPhoneはすぐ落ちました。。。


(おまけ)
この日一番おもしろかった午後の討論で東無双炸裂!?
http://www.ustream.tv/recorded/2733140
01:06あたり

要約すると↓
「初音ミク出馬」も? ネットが導く「民主主義2.0」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news102.html

⇒東浩紀さん。元気なオトナでした。
ルソー?を連呼し、わけがわかりませんが、
なんとなく筋が通っている気がする哲学者。

他にも「Twitter社会論」の著者、津田さんも参加しています。


2009/12/7(月)に東大、安田講堂で開催。第一回ウェブ学会参加メモ。

たまにはまじめに。
んま、いいや。



Comment

管理者のみに表示

